【犬旅・富士宮】ペット専用キャンピングカーで3泊4日の出店・旅行を満喫してきました♪

旅行




あけましておめでとうございます。2022年は激動の1年でした。2023年もその流れを引き継ぎそうな予感がします。
そんな1年最初の記事はサニー、ミント、チビを連れて行った静岡県富士宮旅行です!

毎年サニーかミントの誕生日に旅行に行っていましたが、コロナとチビが産まれたことで全然行けなくなってしまいました。

旅行はいい思い出になると、改めて実感しました。
すっかりシニア犬になってサニーとミントの負担を減らすために、ペット専用キャンピングカー「Pet-RV」を利用して旅行に行ってきました♪

Mintyの出展も兼ねているので、仕事半分旅行半分です。
ご当地グルメを食べながら大満足の4泊5日静岡県富士宮旅行を紹介していきます!

本記事はまとめ記事なので、個別記事で詳しく紹介していくので楽しみにしててください!!!

1日目

旅行初日はキャンピングカーを借りての移動日です。「Pet-RV」は藤沢市にお店があるので横須賀からだと借りやすいです。事前にキャンピングカーを見せていただきましたので、当日もスムーズに借りられました。藤沢から高速道路を使って富士宮市へ。一泊する予定の道の駅 朝霧高原へ向かいます。

Pet-RV

こちらが今回の旅のパートナーです。冷蔵庫、エアコン、ヒーター、照明完備で快適な旅行を提供してくれるキャンピングカーです。ホテルに1泊ぐらいするかなーと思いましたが、3泊4日全てキャンピングカーで過ごしました。

足柄サービスエリア

藤沢を出発して最初の停車地です。みんなのトイレタイムもかねつつ、こちらでお昼ご飯をいただきました。

風の湯

今回の旅行は贅沢にも毎日違うお風呂に入りました!初日は道の駅そばの風の湯てす。駐車場が広いのでキャンピングカーも停めやすくて助かりました。

道の駅 朝霧高原

初日の車中泊場所として「道の駅 朝霧高原」を利用しました。写真は朝の道の駅朝霧高原の様子です。私達の他にも車中泊している人達がいらっしゃいました。
営業時間外での利用のために、中の様子は分からず。

2日目

イベント出店初日です。出店場所は車中泊場所から15分の距離にある富士ミルクランドです。雄大な富士山を眺めながらの出店です。夕飯は地元グルメの富士宮焼きそばをいただきました。

富士ミルクランド

今回出店するのは、富士ミルクランドです。施設内には、地元の食べ物やお土産の他に、動物と触れ合い広場やなどもあります。チビは牛に驚きすぎてパニックになってました。(笑)

富士宮焼きそば いとう

地元の名物を味わうために、富士宮焼きそばの名店「いとう」に行きました。なんとこちらのお店は、ソロキャン△の聖地でした。店内にはアニメ、ドラマのシーンの写真が飾られていました。

花の湯

富士宮は、富士山の麓にある街なので、温泉施設がたくさんありました。「花の湯」は露天風呂や薬湯などさまざまな温泉を楽しめます。

3日目

昨日に引き続き、ミルクランドでイベント出店です。夕飯はお客さんに教えてもらって静岡おでんを楽しみました。明日はフリーなので、沼津サービスエリアで車中泊しました。

天神屋

静岡おでんが食べたいってことでお客さんに紹介してもらったお店です。定番のおでんネタから地元ものまでさまざまなネタがあって、どれも美味しかったです。出汁が黒いのに驚きました!

湯らぎの里

3日目のお風呂はこちら。内湯、露天風呂があり、高温サウナとキンキンに冷えた水風呂が気持ちよかったです。

駿河・沼津サービスエリア

3日目の宿泊場所は一般道から入れるサービスエリアにあるぷらっとパークです。ドッグランもあり、足柄同様に犬連れにおすすめのサービスエリアです。

4日目

出店も終わり、ここからは旅行タイムです。地元グルメ、チビが好きな水族館、大室山で記念撮影など詰め込みの1日を楽しみました。

沼津バーガー

富士宮市から帰る途中、深海魚を使用したグルメ、深海魚バーガーを食べに沼津に立ち寄りました。ラブライブサンシャインの舞台になったようで、グッズがたくさんありました。ヨハネ推しなのか分かりませんが、ヨハネグッズがたくさんありました笑

伊豆・三津シーパラダイス

この旅行では出店も兼ねていたので、チビがメインで楽しむ機会がありませんでした。頑張ってくれたチビのご褒美に大好きな水族館に行ってきました。油壺マリンパークからアザラシが3頭きているそうで、どこか縁を感じました。
こちらの水族館では、動物との距離の近さに驚かされました。間近で見たい方におすすめです。こちらも沼津バーガー同様にラブライブサンシャインの舞台になったようで、グッズが凄かったです笑

大倉山

大室山リフトの写真を記念写真として撮っています。サニーとの旅行のときや、ミントを引き取ったタイミングなど節目節目で撮ってきました。今回はチビも含めた家族5人の写真を撮りにきました。

道の駅 伊東マリンタウン

帰り道の食事は、マリンタウンでいただきました。テイクアウトが出来るお店が見つからず、便利なマリンタウンで食べることにしました。お風呂もあり、車中泊旅行の方におすすめの場所です。私達もお風呂をここにしようかと思いましたが、去年利用したので、湯河原の温泉に行くことにしました。

ニューウェルシティ湯河原

4日目のお風呂は、湯河原のホテルの温泉を利用しました。内湯、露天風呂がありとっても気持ちいいお風呂です。ホテルの雰囲気がすごくよく、温泉地って感じがします。

真鶴半島 琴ケ浜海岸

最終日の宿泊場所は真鶴半島の海岸です。海岸沿いを歩けるようになっており、朝の散歩がとっても気持ちいいです。

5日目

旅行最終日は小田原で海鮮を食べ、キャンピングカーを返却して帰宅の日です。4泊5日の旅行でしたが、あっという間に過ぎました。家族みんなで行った最長の旅行でもあり、とってもいい思い出になりました。

漁港の駅 TOTOCO小田原

旅の最後は小田原にある漁港の駅です。地元の海産やお土産、グルメなどが楽しめます。

あとがき

この記事を書き始めた時に、まさかミントとの最後の旅行になるとは思いませんでした。旅行中も元気に散歩して、ご飯も美味しそうに食べてたのに。1月末にあと半年って言われたけど、そこからどんどん体調悪くなって、先週には1ヶ月ないかもって言われて、それから1週間もしない2023/3/1に虹の橋を渡りました。どうしても今日あげたくて、未完成だけどあげます。