【トマム】5ヶ月の赤ちゃん連れでも楽しめました!「星野リゾート トマム」の取り組み「ままらくだ委員会」の赤ちゃん向けサービスをご紹介

北海道




 2020年9月に生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて3泊4日の北海道のトマムに旅行へ行って来ました。

滞在したのは2年前に夫婦で訪れた「星野リゾート トマム」です。赤ちゃんを連れて初の旅行で不安でしたが、不自由なく快適に過せました。

快適に過せた理由の1つは、星野リゾート トマムが取り組んでいる「ままらくだ委員会」が考案した赤ちゃん向けサービスのおかげです。

「ままらくだ委員会」は、ベビーグッズのレンタルやオムツを貰えたりできる、至れり尽くせりのサービスでとてもよかったです。

今回の記事は、「ままらくだ委員会」のサービス内容を、実際に利用したものとあわせてご紹介していきます。

「星野リゾート トマム」ってどんなところ?

「星野リゾート トマム」は、新千歳空港から富良野方面に車で2時間ぐらいの距離にある、北海道の中央に位置する山岳リゾートホテルです。
 
広大な敷地内には、レストランや屋内プール、大浴場、様々なアクティビティがあります。(※コロナウイルスの影響で大浴場はお休みです。2020年9月時点)

また、敷地内にあるゴンドラを使って山を登って雲海や樹氷などの自然現象が楽しめます。

以下の2つの記事で、2018年9月に訪れたときの「ザ・タワー」や「雲海テラス」の様子を紹介してます。

今回の旅行の様子は更新でき次第、追記します。

【北海道・トマム】夏の「星野リゾート トマム ザ・タワー」をご紹介!

【星野リゾート トマム】雲海テラスはどんなところ?雲海はみれた?

「ままらくだ委員会」ってなに?

ままらくだ委員会とは、未就学児(新生児~6歳児)のお子様を持つご家族が、旅行をされる滞在先で感じるママのストレスを削減し、もっとストレスフリーなご滞在を楽しんで頂くために組織された星野リゾートトマムから生まれた社内スタッフによる実行委員会です。 ご家族がより楽しく、そしてママがもっとリフレッシュできる滞在を目指して様々なアイデアを考案し、提案して参ります。

星野リゾートトマムHPより引用

まさに今回の旅行で私たちが抱えてる不安を解消してくれる取り組みです。

特に今回の旅行は長距離移動・長期滞在のため、荷物をできるだけ少なくしたかったので、ベビーベッドやベビカーなど大きなベビー用品を貸してくれるほか、オムツやベビーシャンプーなどのアメニティも充実していたのはとても助かりました。

特にママの楽チンを考えたお部屋「ままらくだルーム」はオススメです。

ままらくだルームは、靴を脱いで過ごせるので、清潔な部屋で過ごせます。
(通常の部屋は靴のままで入ります。)

また、フロアにあるオムツステーションでは、オムツが無料でもらえたり、赤ちゃんのアメニティを無料で貸してもらえます。

さらに、「全自動洗濯機」「乾燥機」「電子レンジ」があり、子供服の洗濯や離乳食にも対応できます。

ままらくだ委員会やままらくだルームの詳細はこちらのページをご覧ください。
https://www.snowtomamu.jp/summer/hotel/mamarakuda/

私たちも「ままらくだルーム」を利用しようとしましたが、残念ながら満室で利用できませんでした。
ままらくだルームを利用したい方は、早めに予約するのがおすすめです。

通常の部屋利用でも、ホテル予約後に電話でレンタルしたい旨を伝えておけば借りられますよ。

レンタルしたベッドやおむつ用ゴミ箱など部屋で使うものはあらかじめ部屋に準備してくれるので、運ぶ手間もいりません。

到着後に部屋に運んだり、ベッドをセットしたりの手間がなくてとっても助かりました。もちろんチェックアウト時に返却する連絡も不要です。

ままらくだルーム 充実の備品&アメニティ

ままらくだルーム」には、ママの荷物を少しでも減らしたい!と、ままらくだ委員会がセレクトした充実のアメニティが揃っております。

星野リゾートトマムHPより引用

アメニティの他にも、おむつや離乳食、おしりふき、ベビーシャンプー、ベビーソープなども無料で貸し出してくれます。
赤ちゃんとの旅行でかさばるこれらを借りられるのは助かりますね。

レンタルしたものをご紹介

ホテルに滞在中にレンタルしたものを写真と一緒にご紹介していきます。

ベビーカー

ホテル到着後すぐに、フロントでさっそく借りました。新生児はコンビのベビーカーを貸してもらえます。

星野リゾート内ならどこでも使ってOKなので、レストランやプールなどに持ってけますよ。

ベビーカーがとっても軽くて、持ち運びやバスの乗り降りなどで、とっても楽ちんでした。

我が家はベビーカーを買っていなかったので、初めてのベビーカー利用でした。

私たちも息子くんもベビーカーのいい経験になりました。

初のベビーカー利用にもおとなしく過ごしてくれました。レストランの食事中はぐっすり寝てくれたときもあり、ゆっくり食事をすることができました。

ベビーベッド&ベッドーガード

部屋に入るとベビーベッドとベビー枕が用意されていました。
自宅ではベビーベッドで寝ているので、ホテルでも同じように過ごせたので良かったです。
一般の部屋だとオムツ替えをする場所に困るので、普段ベビーベッドを便利していない人もあると便利だと思います。

息子くんもご機嫌の笑顔です。旅行中はこのベッドで快適に過ごしてくれました。

ベビーチェア

離乳食が始まった赤ちゃんがいる家庭では、ベビーチェアをレンタルするのもおすすめです。

我が家はまだ離乳食を食べてませんが、座らせてみたくてレンタルしました。
このベビーチェアに息子をに座らせて、部屋から花火をのんびり見る経験をすることができました。

おむつ用ゴミ箱

オムツの匂いをシャットしてくれるオムツ用ゴミ箱をレンタルしました。
赤ちゃん連れだとオムツのゴミが大量になるので、これもレンタルできるのはありがたいです。

「星野リゾート トマム」無料利用したものをご紹介

オムツ(メリーズ、パンツタイプM)

無料でもらえるオムツが、メリーズのパンツタイプのオムツです。
フロントでサイズだけ聞かれたので、メーカー・オムツのタイプはこれだけなのかもしれないです。
一般の部屋なので、外出の帰りがけなどにフロントでオムツをもらいました。

部屋には子供用のはぶらしやスリッパなども用意されていました。うちの子にはちょっと早いけど、はみがきする子供がいる家庭には助かりますね。

「星野リゾート トマム」購入したものをご紹介

水遊び用おむつ

星野リゾート敷地内にある「ミナミナビーチ」で購入した、水遊び用のおむつです。

ミナミナビーチの受付横で販売しています。サイズもM、L、ビックが用意されているので、赤ちゃんに合わせて選ぶことができます。

プールで遊ぶようにスイマーバを持ってきました。スイマーバをつけて初めてのプールを満喫しました。

赤ちゃん向け施設

キッズコーナー( ザ・タワー)

こちらは、ザ・タワーのエントランスそばにあるキッズスペースです。
大きな窓があるので、開放感のあるスペースになっています。
一面にクッションフロアーが敷かれているので、小さ子供が遊ぶのも安心です。

キッズスペースにある椅子に5か月の赤ちゃんが座るとこのような感じになります。
3、4才の子もゆうゆううと座れる大きさです。

授乳室( ザ・タワー)

キッズスペースのそばには授乳室が併設されています。

授乳室は授乳スペースとおむつ交換台が用意されています。
授乳スペースはカーテンで仕切られているので、オムツ交換の人とタイミングが重なっても安心です。

広々とした交換台で、ゆったりと交換ができます。
ゴミ箱も置いてあるので、そのまま捨てていけるので持ち歩く必要もありません。

ミナミナビーチ

こちらはミナミナビーチの子ども用の浅いプールです。小さいお子さんでも足がつく深さなので、浮き輪不要で楽しめます。

波が出るプールも手前が浅いため、小さい子供でも遊べます。
うちの子は、スイマーバをつけてプカプカ浮かせて遊びました。

託児所

夜に来たので真っ暗ですが、託児所も用意されています。
夫婦二人の時間を過ごしたい方にはおすすめです。

洗濯機&乾燥機

洗濯機と乾燥機があるのも嬉しいですね。赤ちゃんの着替えを日数分持ってくるのはやはり大荷物になってしまいますので、洗えるのは助かります。
大人の着替えも一緒に洗う用にすれば、さらに荷物を減らせます。
ちょっとホコリがたまってたのは残念。

「星野リゾート トマム 赤ちゃん向けサービス」おすすめポイント

・旅行時の不安を解消してくれる「ままらくだルーム」がとっても便利
・ベビーべッドやベビーカーなどの大きな荷物を無料で貸してくれる
・オムツやベビーシャンプーなど様々なアメニティも無料でもらえる or 借りられる

お店情報・SNS

店名:星野リゾート トマム
住所:北海道勇払郡占冠村中トマム
Tel:質問内容ごとに連絡先が異なるので、ホームページのお問い合わせページをご覧ください
https://www.snowtomamu.jp/summer/inquiry/
駐車場:あり(無料)
ホームページ:https://www.snowtomamu.jp/summer/
Facebook:@tomamu.hokkaido
Instagram:@hoshinoresorts_tomamu
Twitter:@snowtomamu

北海道旅行おすすめ記事

【北海道・トマム】夏の「星野リゾート トマム ザ・タワー」をご紹介!

【星野リゾート トマム】雲海テラスはどんなところ?雲海はみれた?