【浅草橋・犬旅】ドッグフレンドリーなホテルで愛犬と過ごせる「イチホテル浅草橋」

旅行




本日ご紹介するのは、2021年8月に103室犬同伴OKなドッグフレンドリーホテルとしてリニューアルオープンした「イチホテル浅草橋」です。

浅草橋は、江戸時代に「浅草見附門」として設置され、日光・奥州・水戸の諸街道への重要な拠点として、多くの人で賑わい活気のある場所でした。

現在は、日本有数の問屋街として有名です。観光地「浅草」や、おしゃれカフェが続々オープンする「蔵前」のそばにあり、観光地へのアクセスもいいです。

チビが生まれてから初めてのサニーとミントを連れての家族全員旅行でしたが、不自由なく楽しく過ごせました。

そんな「イチホテル浅草橋」を紹介していきます。

「イチホテル浅草橋」ってどんなホテル?

JR浅草橋駅から徒歩2分、都営浅草線浅草橋駅から徒歩4分の距離にあるのでとっても便利です。旅行時の大きな荷物を持っても大変ではなさそうです。

駐車場は平置きで用意されています。都心のホテルなので、駐車場は103室の部屋数に対して5台と少なめです。車を利用される方は早めに予約するのがオススメです。駐車料金は別途2,000円の費用が発生します。

ホテル前に犬用の足洗い場が用意されています。散歩時などに足が汚れたワンちゃんを気軽に洗うことができます。

「イチホテル浅草橋」の犬向けサービス

サニー
イチホテル浅草橋では、僕たちとどこでも一緒にいれるよ
ミント
ホテル内もリードで移動できるから、クレートがなくても大丈夫よ♪

イチホテル浅草橋の犬向けサービスを紹介していきます。
上の写真のとおり、ワンちゃんがベッドに乗ってもOKなので、普段一緒に寝ている方も、家でのスタイルと変わらずに過ごせます。

ワンちゃん用アメニティ

お部屋にワンちゃん用のアメニティが用意されています。また、フロントでオムツをもらうことができます。客室内はオムツが必須なので、足りなくなっても安心ですね。
ウンチ袋は部屋のゴミ箱にそのまま捨ててOKですし、匂いが気になる方はフロントで引き取ってくれるそうですよ。

ワンちゃん達用にトイレがあらかじめ用意されています。ワイドタイプで厚めのシートなので大きめなワンちゃんでも充分吸収してくれそうです。

ワンちゃんフレンドリースポット

部屋にはワンちゃんフレンドリースポットとして、ホテルから徒歩10分前後の飲食店、ペットホテル、動物病院が載っています。
ワンちゃんと一緒に食事をする際の参考になります。

宿泊時に持参したもの

事前に、用意されているもの・されていないものを確認しておくと旅行の荷物が少なくて済みます。
今回、我が家が持って行ったのは以下のものです。

  • 犬たちのご飯
  • ごはんとお水用のボウル
  • マナーベルト、おむつ

宿泊時の注意点

  • 入室時はウェットティッシュで足を拭く
  • お部屋では、おむつを着用
  • 外出時にワンちゃんをお部屋に残す場合は、30分程度を目安に持参したゲージで待ってもらう
  • トイレ以外での排泄時は清掃後にお知らせマークのステッカーを置く

泊まれないワンちゃん

サニー
次の項目に該当するワンちゃんは泊まれないよ
  • 体重が概ね7キロ以上
  • 狂犬病、5種以上の混合ワクチンを2週間前〜1年以内に未接種(共用部をゲージもしくはカート移動なら可)
  • ノミ・マダニの駆除対策未実施
  • 発情期および妊娠期間

犬向けイベント

イチホテル浅草橋では、定期的にドッグイベントを開催しています。
私たちが宿泊した時は、鯉口シャツ・浴衣オーダーメイドの販売会、写真撮影会、はみがきレッスンが行われていました。
当日のインスタの動画では賑わっている様子が伺えます。

ペットシッター

ちょっとした時間に預けられるペットシッターサービスがありました。犬のケアを含め、幅広く対応してくれるので便利そうです。

「イチホテル浅草橋」の設備

エントランス

エントランス周辺の設備です。電子レンジや製氷器は部屋にないので、利用したい方はエントランスへ。長期滞在の方向けにコインランドリーもあるので荷物を少なくできます。

ハブラシやカミソリなどのアメニティは、受付の横に置いてあります。必要な分を部屋に持って行きましょう。

フォトスポット

インターペット2022のフォトブースがフロント横で再現されていました。いちごやハートがいっぱいの可愛いフォトブースです。
旅の思い出にぜひ撮影してみてください。

我が家もチビとミントで撮影しました。チビが手に持っているのはホテルで販売している犬用のおやつです。

客室

今回泊まったのはこちらのツインのお部屋です。

もともとインバウンドの観光客向けということもあり、ベッドは高めになっています。
チビと犬たちはベッドを乗ったり降りたり楽しそうでした。シニア犬を飼っている方は昇り降りに注意が必要そうです。

また、全館禁煙なので、お部屋の匂いも問題なかったです。
禁煙ルームが空いていなく喫煙ルームの部屋になってしまって匂いが気になるようなことはないですね。

壁掛けのテレビ、机、椅子が設置されています。PC作業や外出時の準備は問題なくできるスペースがありました。
インテリアが黒アイアン調で統一されていてカッコイイ感じです。

犬たちを乗せているドッグバギーを置いても、玄関スペースには余裕がありました。
バギーを部屋に持って来ても邪魔になりませんでした。

浴室も充分な広さです。妻は、シャワーヘッドがミラブルだったことに感動していました。
確かに翌日の髪がサラサラで指通りが違う気がしました。

その他の主な客室の設備はこちらです。ホテル内のWi-Fi が高速なので、動画閲覧もスムーズにできました。
写真にはありませんが、空気清浄機も設置されています。

ドッグカフェ & ダイニング EZO DELI(エゾデリ)

エントランスフロアにある、ドッグカフェ「EZO DELI(エゾデリ)」です。営業時間が長いので、朝食からディナーまで幅広く利用できます。
我が家は朝食で利用させてもらいました。朝食の様子は、別記事で詳しくご紹介いたします。

浅草観光

ホテル滞在時の行き先をご紹介します。2歳児1人、小型犬2匹を連れて楽しめました。
そばにホテルがあることで、仲見世通りのシャッター絵や、ライトアップされた雷門など夜の浅草が楽しめました。

仲見世通り周辺

仲見世通り周辺を散策してる様子です。ベビーカー、バギー、スリングをフル活用です。土日でしたが、人がそれほど多くないので問題なく移動できました。
お店も犬を抱えてなら入れるところもあり、お土産や買い食いを楽しめました。

浅草寺・雷門

浅草といえばこちらの雷門ですね。昼間と違って人がまばらなので記念写真が撮りやすかったです。

ライトアップされた浅草寺 宝蔵門と五重塔です。昼間よりも厳粛な雰囲気が増していました。

仲見世通りからの伝法院通も千と千尋の神隠しのような雰囲気が漂い、綺麗でした。

隅田川テラス

浅草寺からホテルまでは、隅田川テラスを利用しました。整備された歩道は歩きやすくて犬連れにぴったりな歩道になっています。

隅田川テラス沿いを歩いていると、隅田川に映えるライトアップされた橋を眺められます。
橋ごとに色が違うので見応えがあるのでオススメです。

犬連れOKのお店での食事

旅行の楽しみといえば食事。ということで滞在中に食べたお店を紹介していきます。
詳しいお店は別記事で紹介していきますので、旅行の参考にしてください。
こちら以外にも、ホテル内のファイルでドッグフレンドリーのお店が紹介されています。

1日目のランチは浅草の花やしきそばにある「天麩羅 秋光 浅草本店」です。
全国丼グランプリで何度も金賞を受賞している有名なお店です。テラス席は犬連れOKです。

浅草寺そばにあるイタリアン「ラ・バサラ」で1日目の夕食です。メニューが豊富で迷ってしまいます。
テラス席犬連れOKです。雰囲気がよく、周りも犬連れのお客さんが多いので、犬連れでもゆっくり食事が楽しめます。

イチホテル浅草橋1Fで食べた朝食です。つつじが綺麗に咲いている季節でしたのでテラスからの眺めが綺麗でした。和食、洋食と軽食が用意されていて、デザートもあります。

チェックアウト後に蔵前にあるポキボウルのお店「パラダイス ポキ」で旅行最後の食事です。
右下の焼き鳥はワンちゃんメニューです。わさびに見えるのは、枝豆のペーストです。
サニーとミントが夢中になって食べていました。

「イチホテル浅草橋」おすすめポイント

  • ドッグフレンドリーのホテルなので、犬と一緒にどこでも行ける
  • 定期的に開催される犬イベントを楽しめる
  • インターペット会場に車で25分、電車で50分の立地なので、開催期間中の拠点として利用できる

お店情報・SNS

店名:イチホテル浅草橋
住所:東京都台東区浅草橋1-26-6
営業時間:チェックイン 15時、チェックアウト 10時
定休日: なし
Tel:03-3863-8811
駐車場:5台(1泊2,000円)
ホームページ:https://hotel-monday.com/brand/ici/asakusabashi/
Facebook:なし
Instagram:@hotelmonday_ici_official
Twitter:なし

※イチホテル浅草橋様にモニターとしてご招待いただき、取材・撮影・執筆しています。